1. TOP
  2. FIELD JOURNAL
  3. JOURNAL COLUMN
  4. みちくさ文庫
  5. 夏に読みたい一冊

夏がやってきました!
出版各社のブックフェアが毎年ちょこっと楽しみなyamashitaです。

 


特に「新潮文庫」が配っているこちらのミニパンフは見つけると嬉しい。

小さな本屋さんで暮らすロボット「キュンタ」君が可愛くて、ついつい手にとってしまうんですよね。

 

 


恋する本、シビレル本、考える本、ヤバイ本、泣ける本。
みなさんこの夏はどんな気分でしょうか?

 

さて今回は、私の夏におすすめの一冊を紹介したいと思います。

「きいろいゾウ」西加奈子

東京から田舎に引っ越した、若い夫婦のお話。
平和な二人の日常が、あるきっかけから少しずつ崩れていって…
前半の穏やかな空気からは想像できない展開が待っています(後半は村上春樹っぽい)。
確かどこかで西さんが「閉鎖的でお互いしか世界がない夫婦を描きたかった」というようなことを書いていたような…。

 

物語は夏・秋・冬と移り変わって行くのですが
夏の描写が鮮烈で、私の中でこの物語といえば、夏。
夏といえば、この物語。
毎年「うわ、暑くなってきたな〜」と感じては、いそいそとこの本を読み始めるのです。

 

さるすべりの鮮やかなピンク、ホースの水しぶき、風呂上りのビール!
夏のきらきらが詰まった一冊です。

そして、この夫婦に密かに憧れています。。
みなさんもぜひご覧あれ!

 

**
余談ですが原作派の私としては、映画化でムコ役に向井理がキャスティングされたことに「なんでや〜!」とツッコミたい。
パラキスのジョージといい、向井理をもっと上手く使ってくれよ!!

WRITTEN BY

WRITTEN USER ICON

yamashita

編集ライター

毎年、夏は体調を崩しがち。京都で夏を越すことに体力の限界を感じています。

デザインパートナーを
お探しではありませんか?

フィールドは、グラフィックやウェブの制作を通して、企業の経営戦略をサポートするデザイン会社です。お客様からのご相談に、クリエイティブの力でお応えします。