1. TOP
  2. FIELD JOURNAL
  3. JOURNAL COLUMN
  4. みちくさ文庫
  5. vol.21 コンセプトのつくりかた

michikusa_header

 

 

いろんな場面で、よく耳にする「コンセプト」ということば…。
でも、わかっているようで、意外に説明するのは難しくないですか?

そんなときに、おすすめしたいのがこちら
「コンセプトのつくりかた」。

 


 

元・任天堂のプランナー 玉樹真一郎さんが
ゲーム機「Wii」のコンセプトを立案した方法を、
一冊を通して丁寧にわかりやすく紹介してくれます。

 

  • コンセプトとはそもそも何なのか?どういう役割なのか?
  • コンセプト立てに必要なもの
  • コンセプトを立てるにあたって具体的なプロセス
  • 迷ったとき、行き詰まってしまったときの打開策

…などなど、とても具体的に説明してくれます。

他の人のコンセプトの立て方を知りたいとき、企画に行き詰まってしまったとき、
基本を知りたい・立ち戻りたいとき…色々なひとにおすすめです。

すこしでも興味が湧いた方は
おうち時間を活用して、ぜひ読んでみてください。

WRITTEN BY

WRITTEN USER ICON

ishida

デザイナー

筆不精がすぎるデザイナー。

デザインパートナーを
お探しではありませんか?

フィールドは、グラフィックやウェブの制作を通して、企業の経営戦略をサポートするデザイン会社です。お客様からのご相談に、クリエイティブの力でお応えします。