1. TOP
  2. FIELD JOURNAL
  3. FIELD JOURNAL
  4. MANABI
  5. Z世代の傾向と共に学ぶ?2021年最新!京都で話題のカフェ

 

こんにちは。
乙女の祇園祭の広報、フィールドのデザイナーを担当しているshintaniです。
今回は、いわゆる「Z 世代」と呼ばれ、常にSNSをチェックする日々を送っている私が
ここ1〜2年の間にインスタグラムでよく見かけた京都のカフェや、
写真の撮り方、おすすめメニューを若者の傾向とともに紹介していきます!

 

まずは京都のカフェがインスタグラム上でどれだけ投稿されているのかを見てみましょう。
投稿件数の多そうな、東京、大阪、名古屋、神戸、そして私の出身地であり京都のお隣県の滋賀県を比較対象としてインスタグラム上で検索。

結果は…

 

なんと!京都は「#都道府県名+カフェ」の中ではおそらく47都道府県中3位です!

 

 

次に #京都カフェ のついた投稿から見られる若者たちの傾向を見ていきましょう!
 ▼ #京都カフェ で見られる写真はこんな感じ。

 


#京都カフェ のみならず最近の傾向ですが、特徴としては、

 

・白やベージュなど淡い色の写真が多い。
・食べ物だけでなく、内装が特徴的なカフェが人気。
・いわゆるカフェだけでなく、レトロな純喫茶の投稿も多い。
・食べ物だけでなく、カフェの内装×その日のファッションを合わせた投稿も。
・彩度は低め、撮りっぱなしのような自然な雰囲気の写真が今っぽい。

 

 

余談ですが実は、数年前の流行の傾向は下記の定番ハッシュタグで見れちゃいます。
なんと「#京都グルメ」・「#京都スイーツ」。

 


こちらで見られる写真は鮮やかな色味、インパクトのある見た目、シズル感、京都らしさがわかりやすい食べ物、
老舗や有名店、観光地などの写真が多く、いわゆる「THE・インスタ映え写真」
こちらもインパクトがあり、インスタグラム上で人の目を引くには良い写真ですが、5,6年前からよく見られるイメージ。

 

今の若者たちが求めている(このように見られたい)のは
「飾らない、人と被らない、新しい」みたいな印象なのです。

ちなみになぜハッシュタグを変えるだけでこんなにも印象が違うのかというと、単純に今の若者たちは「グルメ」や「スイーツ」といった単語を使わないからなのではないかなと思います。
使うなら「ごはん」みたいな可愛い響きや、「京都プリン」のようにもっと細分化されたタグを使う人が多い印象+実際に私も使っています。

 

さて、大変長らくお待たせしましたが、
ここでやっと最近人気のカフェ(私の独断と偏見による)を3つのテーマに分けて、ご紹介いたします!

ファッションもカフェも楽しみたい。

ENFUSE

2020年にオープンした「京都市京セラ美術館」内に併設されたカフェ。
美術館内で写真を撮った後は、チーズケーキやプリンアラモードを頼んで休憩するのが定番。
窓際の席に案内してもらえるとスイーツが映えるのでラッキー。

 

Walden woods

近年の京都のおしゃれカフェといえばここ。
レトロモダンな着物をレンタルしたら、Walden woodsへ。
椅子と机がセットになった席が無く、開放的な空間と、真っ白な内装が印象的。

 

どちらも着物でいく女の子が多い印象のカフェです。
京都の着物レンタルは有名ですが、最近はレースの襟や帽子を合わせたモダンな着こなしが大人気。シンプルな空間にかわいい着物の柄が映えますよね◎

 

ハッシュタグは「#韓国っぽカフェ」

Non caron

韓国発祥のカラフルな進化系マカロン「トゥンカロン」がまっしろに。
2020〜2021年の「#京都カフェ」界では私がもっとも多く投稿を見かけたカフェです。
テイクアウトもできるので、手みやげやおうちカフェにも使えるのが人気の秘訣かも。

 

un_weekend_a_home

2020年、コロナ禍にできた招待制カフェで、インスタグラムのフォロワーのみが予約できると言う仕組み。
カフェ大国韓国ではここ数年でお家でカフェを再現するのが流行していて、
そんな本場の「ホームカフェ」感を感じられるスポットです。

 

ちなみに上記の2件は同じ方がプロデュースされた系列店。
同じ系列で、2021年7月にできた韓国料理専門店「bunbunbunsik(ブンブンブンシク)」も今年、来るのではないかなと注目中です!

 

飾らないシンプルスイーツ。

Kew

シンプルだけど惹かれてしまう、完璧な見た目のチーズケーキと、クリームたっぷりのドーナツが人気のカフェ。
窓際の席でなびくカーテンを入れて、空間ごと引きで撮るのが今っぽい。

 

loose kyoto

こちらも超シンプル、2020年にオープンした、素朴な手づくりドーナツが人気のカフェ。
Walden woodsのバリスタさんが独立されてできたお店なんだとか。
丸いお皿にドリンクとドーナツがセットのなった様子が可愛いです。写真を撮るときはお皿を持つ手を入れるのが◎

 

インパクトのある豪華な見た目のスイーツもいいけど、やっぱり最近はシンプル、飾り気のない感じがポイント。
よく見る2店を紹介しましたが、実は今京都ではドーナツブームが来てるのかも。

 

___

 

以上!Shintani的、話題の 京都カフェ でした!
私は日々SNSをチェックして、大好きなカフェやおやつのことを調べているので、このカフェよく見たな。と感覚的に思うのですが、
最近は、以前YugeのFIELD JOURNALで紹介した RiliMERYのような雰囲気で、

「着物で京都旅行する女の子に向けたインスタマガジン」を投稿する トワエモア というアカウントがばっちりトレンドを押さえているので注目しています。

若者の流行を押さえた京都のカフェや観光スポットがまとめられているのでこちらをチェックしてみるのも良いかもしれません。

 

あ!あとは、乙女の祇園祭のインスタグラムでも
おさんぽするだけで可愛いがみつかる京都の情報をスポットごとに分けて発信する「乙女の京さんぽ」
和・洋問わずかわいい京都ならではのお菓子をまとめた「乙女のおやつ帖」もちょこちょこ投稿しております!
こちらも忘れず、チェックしてみてくださいね◎

 

若者のトレンドや、SNSのチェックは趣味であり日常であり得意分野なので今後もご紹介できればと思います!
それではまた、次の記事でお会いしましょう〜!

WRITTEN BY

WRITTEN USER ICON

shintani

デザイナー

食欲の秋ですね…!お洋服もすてきですがAWシーズンのアイスは神がかっています。この世に美味しいものが溢れすぎて怖い

  • twitter
  • facebook
  • pocket
  • feedly

デザインパートナーを
お探しではありませんか?

フィールドは、グラフィックやウェブの制作を通して、企業の経営戦略をサポートするデザイン会社です。お客様からのご相談に、クリエイティブの力でお応えします。