京都でデザインを20年。

あけましておめでとうございます 旧年中はたいへんお世話になりました
フィールドは2017年に20周年を迎えます
歴史と伝統ある京都という地で20年間お仕事をさせていただけたことを誇りに
今後も歩を緩めず進んでいく次第です
本年も そしてこれからも 何卒よろしくお願い申し上げます

2017年 吉日 株式会社フィールド

株式会社フィールド20周年記念コンテンツ 株式会社フィールド20周年記念コンテンツ 元・板前の社長からはじまったデザイン会社の20年

皆さんの会社の社長は、どのような経歴をお持ちでしょうか。

実は、株式会社フィールドの社長は、むかし板前だったんです。

社長はハタチから6年間、嵐山や祇園の料理屋で働いていました。
当時は時間を忘れ、朝早くから夜遅くまで料理の世界に没頭する日々…。

仕事は順調でしたが、プライベートも返上してのめり込む中、
いつしか家族や友人と過ごす時間が激減。
実際に、友人もたくさん離れていってしまいました。

この時、身をもって仕事とプライベートのバランスの大切さを感じたのだそうです。

そして26歳になった時、一念発起して転職。

板前時代に培った段取りや整理整頓、時間管理の大切さを会社の礎とし、
「旬を大切にする気持ち」を引き継いで、
伝統や四季を重んじる京都の企業ならではの提案を発信したい –– 。

料理を「創出」する仕事から、デザインで「モノづくり」をする仕事へ。
かつての経験は形を変え、「フィールド」が生まれました。

現在、スタッフの一人ひとりが社長の考えや思いを受け継ぎ、
「株式会社フィールド」の20年の歴史を支えています。

1997

フィールド誕生

フィールドの前身となるパソコンスクール「フィールドカレッジ」から、
グラフィックデザイン・WEBのデザイン会社「有限会社フィールド」に。

1998_2001

挑戦の時代

フィールドカレッジ時代の受講生との外注登録システムをつくるなど
デザイン会社として独自の仕事のやり方を確立していきました。

2002_2006

お客様のパートナーへ

お客様のパートナーになれるよう、今まで以上にお客様との「対話」を大切にした時代。
スタッフも増えたことから、研修旅行やレクリエーションなど、
メリハリをつけて「遊ぶ」時間も大切に。

フィールド初の社員研修は沖縄に行きました
2007_2011

会社づくり・組織づくり

2008年に事務所を現在の「ヤサカ四条烏丸ビル」に移転。
月イチの土曜出勤日は社員が企画を任され、勉強会やイベントなどを行い
社員の技術力やチームワークの向上を目指しました。

山好きの社長を先頭に大文字山に登りました
新年には書き初めで個々の意気込みを確認
2011年の社員旅行は美山に行きました
事務所周辺のリサーチ&MAPづくり
2012_2016

「フィールドブランド」の確立

15周年を機にコンタクトルームの大改装を実施。社内の作業環境も大きく変化しました。
また、「乙女の祇園祭」や「Kyoto Photobook Market」、「iroiro school」の企画運営、書籍の出版など
フィールド独自のブランドづくりに注力しました。

2017

20周年、そして…

様々なことに挑戦してきた20年。
これからも新しいことに果敢に挑み、成長し続けるフィールドでありたいと思います。
今後とも、何卒よろしくお願いいたします。

株式会社フィールド スタッフ一同